タグ:玩具 ( 6 ) タグの人気記事


2011年 12月 29日

今さらですが、メリークリスマス

なんだかんだ年末ですが。
クリスマス、のんびり家族で過ごしました。
今年は、安物のリースに松ぼっくりと木の実を糊でつけてみました。
本物のツリーを買おうと思ったけど、今年もやっぱり
お家の前のオリーブに息子を飾りをつけただけになりました。
d0246985_198168.jpg

いつか、本物のリースに本物のクリスマスツリー。あこがれます。
d0246985_1985229.jpg
サンタさんにと息子と焼いたクッキー。
d0246985_1992957.jpg
息子と娘へのプレゼントはcugorino

朝起きて、クッキーと牛乳がなくなってることに喜んでいた息子。
プレゼントも朝から、ご飯も食べずずっと遊んでました。
cugolino、創造力と集中力がつくって書いてあったけど、
息子も旦那も私もめっちゃ集中してしまいます。ちょっとでもいがんでいるとビー玉通らないので。。
娘はやたらビー玉気に入ってます。危ないので、じっと見ていないといけませんが・・
これ、私も当分はまりそう。いつかcuboroも買いたいな。
[PR]

by kayopika12 | 2011-12-29 19:19 | 子育て
2011年 11月 18日

豆の選別

息子がはまり中の豆のお仕事。
d0246985_19315618.jpg
数種類の豆を入れ物に分けて。
でも、ちょっとしたらどの豆もごちゃこちゃに混ぜて、
それぞれどんな味?と考え、食べるふりをするという遊びに変わる。
子どもの遊びは無限大ですな~
d0246985_19331557.jpg
今日はAちゃんが遊びに来てくれたので、一緒に。
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-18 19:34 | 子育て
2011年 11月 10日

パスタネックレス

今日は家でのんびり。
前にミュージアムでした息子とパスタネックレス作り。
d0246985_19395680.jpg
やすーいパスタをかってきて、酢と食品色素で色づけ。
ジップロックにいれて息子がフリフリ。
d0246985_19415339.jpg
d0246985_194284.jpg
少しの間、外で乾かす。
d0246985_19422928.jpg
麻ひもに通して
d0246985_1943474.jpg
できあがり。
息子、すごく楽しかったようで寝る前までずーとしてました。

来年から幼稚園の息子。
こういう時間も少なくなってくるのかなと思うとちょっとさみしい。
貴重な今ある時間、大切にしないと。
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-10 19:45 | 子育て
2011年 09月 23日

はさみのお仕事手作り玩具

娘が寝ている間に息子とクラフト。
d0246985_9334185.jpg
yumiにもらったひらがなスタンプかなり役立ってます。
できあがったものは
d0246985_9341650.jpg
線にそって、はさみで切りきりできる玩具に。
このスタンプ字体もかわいい。
d0246985_1734263.jpg

息子もお友達もかなり真剣に切ってました。

最近さぼりぎみだった手作りおもちゃ、ちょっとづつまた作っていこう。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-23 09:36 | 子育て
2011年 09月 22日

こどもことば絵じてん

最近の息子のお気に入りの本。
d0246985_20593273.jpg

三省堂こどもことば絵じてん

本の名のとおり、こども用の国語辞典。
母がこっちに遊びに来た際に持ってきてくれたもの。
最初見たときは、これは息子にはまだ早いだろうなーと。
でもいつのまにか本棚から「これ読んでー」と持ってくるように。
それ以来、毎日のように
今日は「あ」の日。
今日は「い」の日。
といった感じで読んでいます。

結構難しいことばも多いので、どこまで理解してるかは
分かりませんが、じぃーと聞いています。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-22 21:04 | 子育て
2011年 08月 10日

時計の本

日本から帰ってくる前に、母にさらりとこれ持って帰ってねと
渡された本。
d0246985_21191921.jpg
これまた息子はまっております。
くもんのおもちゃってほんとすごいと思う。
この時計、長い針を動かさないと短い針すすみません。
だから必然的に時計を回して進めるので、息子クルクルその時間までまわしています。
さらに、何時何分か教えやすく分かりやすい。

それと前回の日記に書いたカルタ。
あれから毎日2回はやっております。
私と二人の対戦か、私が読んで息子とお父さんと対戦するときも多々。
旦那にもいい勉強です;)
でも、娘のハイハイが急速に早くなってきてるので、床におくと息子に怒られますが笑
[PR]

by kayopika12 | 2011-08-10 21:24 | 子育て