Kirali iroiro

kayopika12.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子育て ( 20 ) タグの人気記事


2011年 12月 29日

今さらですが、メリークリスマス

なんだかんだ年末ですが。
クリスマス、のんびり家族で過ごしました。
今年は、安物のリースに松ぼっくりと木の実を糊でつけてみました。
本物のツリーを買おうと思ったけど、今年もやっぱり
お家の前のオリーブに息子を飾りをつけただけになりました。
d0246985_198168.jpg

いつか、本物のリースに本物のクリスマスツリー。あこがれます。
d0246985_1985229.jpg
サンタさんにと息子と焼いたクッキー。
d0246985_1992957.jpg
息子と娘へのプレゼントはcugorino

朝起きて、クッキーと牛乳がなくなってることに喜んでいた息子。
プレゼントも朝から、ご飯も食べずずっと遊んでました。
cugolino、創造力と集中力がつくって書いてあったけど、
息子も旦那も私もめっちゃ集中してしまいます。ちょっとでもいがんでいるとビー玉通らないので。。
娘はやたらビー玉気に入ってます。危ないので、じっと見ていないといけませんが・・
これ、私も当分はまりそう。いつかcuboroも買いたいな。
[PR]

by kayopika12 | 2011-12-29 19:19 | 子育て
2011年 12月 15日

祝1歳

先週ですが、早いもので娘が1歳になりました。
d0246985_19332692.jpg
当日は家族でお祝い。
イチゴ狩りの苺にお庭のブルーベリーとラズベリー。
息子が飾り付けてくれたタルト。
d0246985_19344220.jpg
お友達を数人集めて、公園で持ち寄りバースデーもしました。
紙コップにシフォンケーキ。子どもたち一人1つ。

大きな病気もせず、すくすく育ってくれている娘。
それだけでただただありがたい。毎日感謝です。
日本の家族からもプレゼント届きました。ありがとうね~
[PR]

by kayopika12 | 2011-12-15 19:38 | 子育て
2011年 11月 18日

豆の選別

息子がはまり中の豆のお仕事。
d0246985_19315618.jpg
数種類の豆を入れ物に分けて。
でも、ちょっとしたらどの豆もごちゃこちゃに混ぜて、
それぞれどんな味?と考え、食べるふりをするという遊びに変わる。
子どもの遊びは無限大ですな~
d0246985_19331557.jpg
今日はAちゃんが遊びに来てくれたので、一緒に。
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-18 19:34 | 子育て
2011年 11月 10日

パスタネックレス

今日は家でのんびり。
前にミュージアムでした息子とパスタネックレス作り。
d0246985_19395680.jpg
やすーいパスタをかってきて、酢と食品色素で色づけ。
ジップロックにいれて息子がフリフリ。
d0246985_19415339.jpg
d0246985_194284.jpg
少しの間、外で乾かす。
d0246985_19422928.jpg
麻ひもに通して
d0246985_1943474.jpg
できあがり。
息子、すごく楽しかったようで寝る前までずーとしてました。

来年から幼稚園の息子。
こういう時間も少なくなってくるのかなと思うとちょっとさみしい。
貴重な今ある時間、大切にしないと。
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-10 19:45 | 子育て
2011年 09月 28日

娘のおまるの経過

娘のおまるの経過
d0246985_525754.jpg
うんちがだいぶ形になってきたので、
本人、声をだしてうぅーんと気張りだすようになり
いそいでオムツをはずしおまるへ。
はい。タイミングつかんできたのでかなりの割合で間に合います;)
いやはや、布オムツでうんち洗う回数減ると助かる助かる。
そしておしり拭きも1枚でいい。なんて親孝行なの~

写真は、最近朝5時台におきる娘・・・
お兄ちゃんのお下がりのオムツだから男の子色。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-28 05:28 | 子育て
2011年 09月 15日

ドーナツ

最近の息子の口ぐせ。
「お母さん~なにかおやつ作ろうよぉ~」
このせりふを昼夜問わず言っています。で、
「何つくろうか?」
と聞くと、いつも
「チョコレートケーキ!」
と答えが。。。
チョコの魔力はすごい。あんまり食べさしたことないのに・・

さて、今日のおやつは。。とこの本を眺めていたら
ドーナツが美味しそうだったので作ってみました。
d0246985_21172036.jpg

最近の息子、卵を割るのにはまっています。
なにをしてても「卵割るの手伝ってくれる?」と聞くと飛んできます;)
d0246985_2118179.jpg
子供向けに砂糖少なめのレシピなのに、
私はさらに減らします。かなり甘さ抑え目ですがそれでも私は好きな味。

滅多にドーナツ作らないけど、作ってみるとどれだけ市販品が砂糖が多く、
油を吸っているか実感。
それが分かるだけでも、出来る限り手作りしようと思うかも。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-15 21:23 | おやつ
2011年 09月 06日

息子のショルダー

久しぶりの裁縫。
だいぶ前に完成してたけど。
d0246985_19585135.jpg

「お母さん、○○(息子)にかばんつくるけど、何をいれたい?」
「ゴーカイジャー」
「え?・・・」

姉にもらったゴーカイジャーの人形サイズでちゃんと作りましたよ。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-06 20:00 | 裁縫
2011年 08月 29日

抹茶のぐるぐるクッキー

明日のおやつに。
d0246985_21154814.jpg

なんだか見た目がかわいいな。
なかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本から。
[PR]

by kayopika12 | 2011-08-29 21:17 | おやつ
2011年 08月 28日

キッズフレンドリーなカフェ。

d0246985_204045.jpg
d0246985_20402036.jpg
春らしい陽気で、外でゆったりランチしました。
ベビーチーノもかわいらしい。
バックヤードは、砂場やらおもちゃやら、結構敷地広めです。
どの親御さんもフレンドリーで友達みたいにみんな和やかな雰囲気。

LEROY’S

5 Mason St
Newport VIC 3015
[PR]

by kayopika12 | 2011-08-28 20:44 | カフェ・レストラン
2011年 08月 23日

おむつなし育児

d0246985_19453287.jpg
布おむつの洗濯を減らせたらと、たまにおまるの娘。
朝起きたときとお昼寝後は成功率高し。

そういえば息子もなんとなく生後7ヶ月くらいからおまる使ってたな~
[PR]

by kayopika12 | 2011-08-23 19:49 | 子育て