Kirali iroiro

kayopika12.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 07日

いいお天気

d0246985_1962237.jpg
あるいい天気の日。
凧揚げしました。でも買ったのがいまいちだったので、ちょっと縫って調整必要・・
[PR]

# by kayopika12 | 2013-09-07 19:07 | 子育て
2013年 08月 29日

手作りクランペット

息子はクランペット好き。(イーストでつくるパンケーキのようなもの)
前までは市販のものを買ったりしていたのですが、原材料に避けるべきものが入っていたのをしってからは買うのをやめました。

今朝、息子が[お母さんなんで最近クランペット買わないの?」と。
私「体によくないものがはいってるって知ったから買わなくなったの」と。
「じゃあ、作ったらいいね!」
という話になって持っていた本にのっていたレシピでつくることに。
d0246985_1916337.jpg
発酵に待つこと1時間。
作り方はすごく簡単。(牛乳に砂糖を少し入れ、人肌程度の温度にイースト。粉をいれて混ぜ、1時間ねかせフライパンで焼くだけ)
ボールに入れた生地をみて、「これ2倍になったら焼こうね」と息子に言うと。
「2倍って何?」と。
何倍っていう言い方教えたことなかった。これをきっかけに倍数をおしえることに。
なんでも言葉で言うより、いろんなことを経験して、それで本人が発見して学んでいくことが子供にとって一番いい状況なのかも。
実際、息子が聞いてきたしね。

ちなみにクランペットすごくおいしくって、子供たちぺろりと食べちゃいました。
チーズなど塩気のものをいっしょにたべたらもっとおいしいと思います。

避けるべき添加物(英語)、興味のある方はどうぞ。
[PR]

# by kayopika12 | 2013-08-29 19:28 | おやつ
2013年 08月 29日

春が近づいています。

d0246985_1994197.jpg
柏葉アジサイの新芽発見。
d0246985_1995342.jpg
手前は春が近づくといろんなところから出てくるカモミール。
そこらじゅうから出てくるので、放っておくと大変なことに。
でも、空いててさみしい場所に移動するといい感じで庭が埋まります:)
[PR]

# by kayopika12 | 2013-08-29 19:11 | ガーデニング
2013年 08月 28日

キスのフライ

お友達の元シェフの方が、フッツクレイに魚買いに行くけどいる?とのメッセージ。
その日の献立は決まってたけど、新鮮なものが手に入るのならと即答。
d0246985_184240100.jpg
写真はキスのフライ。
片栗粉をまぶして、カラっとするまで揚げました。
この日は息子の友達も泊まりにきてたので、子供たち3人でほぼ全部食べつくされました。。
3人ともめっちゃおいしいーと:)

これ以外に写真にはないけど、鯛の刺身。
あと鯛のあらをつかって吸い物。
すべて友達が捌いてくれたので助かりました。
私もちゃんと裁き方勉強して、切り身じゃない魚を子供たちにみせないとな・・・
[PR]

# by kayopika12 | 2013-08-28 18:44 | おうちごはん
2013年 08月 25日

fairfield boathouse

息子の日本語学校の間に旦那と娘でモーニングティー。
d0246985_21293141.jpg
フェアフィールドボートハウスへ。
あいにくの曇り空だったけど、それほど寒くなくテラス席で有名なスコーンを。
d0246985_21312030.jpg
とっても雰囲気もよく、スコーンもおいしかった。
d0246985_2132188.jpg
普段うちは鳥にえさはあげないんだけど、ここのカフェには50セントで鳥用のスコーンが売ってて、あげていいのならと購入。
普段できないから娘もかなり楽しそうでした。
今度は息子も連れて行ってあげよう~
[PR]

# by kayopika12 | 2013-08-25 21:32 | カフェ・レストラン