2014年 05月 13日

娘、幼稚園スタート。

前の投稿(春先)からだいぶ日が経ちました。朝夜、冷え込むここ最近のメルボルン。

さて、娘のモンテッソーリの幼稚園がスタートしました。といっても3月からなのでもうすでに2ヶ月たっています。
先日、母の日のイベントで娘が普段しているお仕事を見せてもらってきました。
d0246985_672210.jpg
小さな豆を横の容器にスプーンで移します。最後の一粒まで。
d0246985_673491.jpg
まず、水をピッチャーにいれてきて、1つのボウルにうつします。その水をスポンジで吸う作業を繰り返し、横のボウルに移し変えます。それをなんども繰り返します。

最初は、人の多さに恥ずかしがってなかなかお仕事見せてくれなかった娘も。いったん始めると真剣なまなざし。
娘、3歳半。成長を感じます。
[PR]

# by kayopika12 | 2014-05-13 06:10 | モンテッソーリ
2013年 09月 07日

フッツクレイマーケットツアー

またもや元シェフの友達Yさんが魚買いに行くから、フッツクレイマーケットに一緒にいく?とのお誘い。
いきますよ!!もちろん。娘も一緒に人がわんさかいる中へw
フッツクレイにはいくけど、マーケットにいくのは実は久しぶり。2年近くいってないんちゃうかな・・
マーケットの写真はないけど、とにかく魚は新鮮。
Yさんにどうやって新鮮な魚を見比べるか、魚の名前。どうやって調理するかをいろいろ教わりました。
その後Yさんちへ移動してさばいてもらい。この日の食卓へ。
d0246985_19212318.jpg
ひらあじのたたき。
希望のサーモンの刺身。
ほかにもたくさん買いたかったけど、一気には食べれないのでとりあえず。おいしくいただきました。
[PR]

# by kayopika12 | 2013-09-07 19:23 | おうちごはん
2013年 09月 07日

洗車。

最近、旦那が車を洗ってくれないので(普段は彼の仕事)
子供たちと一緒に洗おうか?ということになり。
d0246985_19153996.jpg
最初は普通に洗ってくれてたんですけどね。。
d0246985_19194456.jpg
途中から娘も参加して、関係ないドライブウェイをきれいにし始め。
d0246985_19165566.jpg
楽しくて楽しくて仕方がないご様子。
これからは子供たちがいるときに洗うことにしましょう。
[PR]

# by kayopika12 | 2013-09-07 19:18 | 子育て
2013年 09月 07日

息子とデート。

少しだけ息子と買い物。
スクーターで向かいます。
d0246985_19121178.jpg
勢いよくいってたのですが、
d0246985_19123477.jpg
靴おとしますよぉー。息子さん。
この日はじめてはいたお友達に頂いたジョーダンの靴(お父さんとお揃い)
この日は幼稚園で父の日参観があって、どうしても履きたいと・・・
まだまだ大きいんですけどね。
d0246985_1913474.jpg
その後一緒にプレッツェルいただきました。
[PR]

# by kayopika12 | 2013-09-07 19:15 | 子育て
2013年 09月 07日

カフェ時間。

d0246985_198565.jpg
息子の日曜の日本語学校の間は、娘と旦那と3人で北周辺のおしゃれエリアでお茶して時間つぶしています。
[PR]

# by kayopika12 | 2013-09-07 19:09 | 子育て