<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 08日

息子は数字の敏感期。

d0246985_2041471.jpg

今は、文字よりも断然数字が好き。
毎日、父親と何度もトランプをし、計算のプリントも楽しくして、
義理父とは、一緒に足し算引き算の出し合いを楽しむ。
幼稚園でも、数字の教具をメインにしているようで、
先生もそれを察して、いろいろやらしてくれてるよう。
興味のあることをのばしてくれる幼稚園でよかった。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-08 20:57 | モンテ幼稚園
2013年 03月 08日

レモネード作り

d0246985_20341467.jpg
今日、幼稚園から持って帰ってきた作品。レモネード作りの手順。
d0246985_20345298.jpg
今からレモネードつくってあげると息子。
すべて自分で手順をふみ、私まったくお手伝いなし。
d0246985_2036447.jpg
もちろん、横で娘は興味津々。
その後、自分のレモネードを容器にいれては注ぎ、いれては注ぎの繰り返し。
息子もこの年齢のとき、この作業に興味があったのを思い出した。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-08 20:40 | モンテ幼稚園
2013年 03月 06日

手作りピザ

息子がクッキングクラスで先日つくったピザをおうちで作りたいと。
d0246985_2031554.jpg
最近はブレッドメーカーで生地をつくってたので、手で作るのはひさしぶり。
d0246985_20322622.jpg
材料切るのもお手の物。
まったく手助けがいらなくなって、成長したなと実感。
写真ないけど、クリスピーでとってもおいしいピザができました。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-06 20:33 | 子育て
2013年 03月 06日

豆腐ドーナツ

d0246985_2030342.jpg
お友達のおうちにもっていった今日のおやつ。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-06 20:31 | おやつ
2013年 03月 06日

娘とデートの日。

金曜日は唯一、息子の幼稚園の時間が長い日。
友達は子供を保育所に預けてる人が多く、だれも誘う人もいないので、
娘と二人のデートする日。
d0246985_20272381.jpg
ある日はひたすら川沿いを散歩。2時間くらい歩いたかな。
d0246985_20275260.jpg
その後はもちろん二人でお茶。これが楽しみだったりする。
d0246985_20282358.jpg

別の日は朝オープンの9時から動物園。
朝まだ涼しい時間に人もすくなく心地よい。
こんな時間、大切にしないとな。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-06 20:30 | 子育て
2013年 03月 05日

ひな祭り

d0246985_20423826.jpg
海老やスモークサーモンでも買って上に飾ろうとおもってたらすっかり忘れてた・・・
かなりシンプルなベジタリアンのちらし寿司に。
d0246985_20435445.jpg
Kさんお手製のアイシングクッキー。かわいい。
d0246985_20441725.jpg
絶対に手袋でしかさわらないのに、素手でまじまじみる娘・・・
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-05 20:50 | 子育て
2013年 03月 05日

今日の収穫

d0246985_2042384.jpg

[PR]

by kayopika12 | 2013-03-05 20:42 | ガーデニング
2013年 03月 03日

お魚の日。

d0246985_19252719.jpg
娘と旦那は鮭派。
息子と私はさんま派。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-03 19:26 | おうちごはん
2013年 03月 03日

フェスティバル

d0246985_1924224.jpg
近所でやってたフェスティバル。これでも19時ころ。
d0246985_1924348.jpg
夜更かしもたまにはいいね。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-03 19:24 | おでかけ
2013年 03月 03日

ぐるぐるクッキー

d0246985_1923834.jpg
なかしましほさんのこのクッキー。
素朴で好き。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-03 19:23 | おやつ