<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 18日

干しキウイといちご

またもや母から2冊本が届きました。
そのうちの1冊。
d0246985_19371436.jpg

干し野菜百科

ちょうど日本から送ってもらった切り干し大根がきれたので、
自分で干して適当につくってみようかな~と思ってた矢先。
なんてタイミング。ありがたい。

とりあえず、おうちにあったキウイと庭の苺1つ。
庭のボーボーのパセリを干してみる。
d0246985_1939533.jpg
丸2日間干してこれ。
乾燥しているメルボルンではすごく作りやすいかも。
d0246985_19445592.jpg

キウイをチューチュー吸う娘。
ちなみにこのあとほぼ全部食べつくした息子。
保存もきくし、栄養価も高まるし、これめっちゃいいおやつですよね~
ちょっといろいろやってみようーはまりそう~;)
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-18 19:42 | おやつ
2011年 11月 18日

豆の選別

息子がはまり中の豆のお仕事。
d0246985_19315618.jpg
数種類の豆を入れ物に分けて。
でも、ちょっとしたらどの豆もごちゃこちゃに混ぜて、
それぞれどんな味?と考え、食べるふりをするという遊びに変わる。
子どもの遊びは無限大ですな~
d0246985_19331557.jpg
今日はAちゃんが遊びに来てくれたので、一緒に。
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-18 19:34 | 子育て
2011年 11月 11日

庭の収穫

今日の収穫。
d0246985_1948229.jpg
めっちゃ少しの苺とえんどう豆さん。
うちは食べれるものはほぼ鉢植えなので、収穫はすこしずつ。
でも、それでも子どもたちは楽しんでいるようで、
毎朝、トマトと苺が赤くなってるかどうかをチェックするのは息子の仕事。
こうやって、食べ物に対するありがたみや植物の生命力など体で感じていって欲しいものです。
d0246985_1951086.jpg
私は洗濯物を干しつつ、二人はいつのもように砂場で横並び。
息子はパンツ、娘はトレーニングパンツ姿;)
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-11 19:54 | ガーデニング
2011年 11月 10日

パスタネックレス

今日は家でのんびり。
前にミュージアムでした息子とパスタネックレス作り。
d0246985_19395680.jpg
やすーいパスタをかってきて、酢と食品色素で色づけ。
ジップロックにいれて息子がフリフリ。
d0246985_19415339.jpg
d0246985_194284.jpg
少しの間、外で乾かす。
d0246985_19422928.jpg
麻ひもに通して
d0246985_1943474.jpg
できあがり。
息子、すごく楽しかったようで寝る前までずーとしてました。

来年から幼稚園の息子。
こういう時間も少なくなってくるのかなと思うとちょっとさみしい。
貴重な今ある時間、大切にしないと。
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-10 19:45 | 子育て
2011年 11月 04日

おとうさんおめでとう。

今日は旦那の誕生日。
息子と前から苺のクリームのケーキ作ろうね~と約束していたので
d0246985_207348.jpg
苺をはさんで、クリームぬって、デコレーションして。
周りのクリームのお手伝いとデコレーションの文字以外はすべて息子作成。
d0246985_2022559.jpg

旦那希望で、ラザニアのディナーの後に食しました。満腹。
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-04 20:09 | 子育て
2011年 11月 04日

子供向けイベント

先週はチルドレンウィークでいたるところで
子供向けのイベントが開催されていました。

メルボルンミュージアムで開催されていたRomp & Stomp
なかなか面白かったです。
対象年齢が0歳~5歳なので、3歳の息子にはちょうどいいクラフトが盛りだくさん。
d0246985_19483364.jpg
パスタで作ったネックレス
d0246985_19485332.jpg
ヘアーバンドつくり
d0246985_1949573.jpg
消防車もきていて、中に入れます。

また来年もいきたいなー
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-04 19:52 | 子育て
2011年 11月 04日

かぼちゃづくし

先月末はハロウィンだしと思って
なんとなくかぼちゃを購入。普段あんまりかぼちゃを買うことはないんだけど。
d0246985_1933996.jpg
かぼちゃシフォン
d0246985_1935037.jpg
かぼちゃスティック
d0246985_194253.jpg
かぼちゃグラタン

日本のかぼちゃに比べるとこっちのは味気ない・・・
水っぽいからホクホク感がなく、味があまりしない。
やっぱりどれもあまりかぼちゃの味がしなかった~

イベントもあるんだろうけど、こっちはあまりハロウィンを盛大に祝っている様子もなく。
子どもたちが学校行きだしたら、仮装したりもするのかな。
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-04 19:07 | おうちごはん