<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

娘のおまるの経過

娘のおまるの経過
d0246985_525754.jpg
うんちがだいぶ形になってきたので、
本人、声をだしてうぅーんと気張りだすようになり
いそいでオムツをはずしおまるへ。
はい。タイミングつかんできたのでかなりの割合で間に合います;)
いやはや、布オムツでうんち洗う回数減ると助かる助かる。
そしておしり拭きも1枚でいい。なんて親孝行なの~

写真は、最近朝5時台におきる娘・・・
お兄ちゃんのお下がりのオムツだから男の子色。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-28 05:28 | 子育て
2011年 09月 28日

姫りんご

d0246985_5205495.jpg
秋に母が植えてくれた姫りんご。
かわいい花を覗かせました。こっちは春です。
気持ちが落ちたときは庭をいじろ!と誰かのブログで読んだけど
緑は本当に心を落ち着かせてくれる。
小さな庭でもあるだけ贅沢なんだろうな。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-28 05:23 | ガーデニング
2011年 09月 23日

はさみのお仕事手作り玩具

娘が寝ている間に息子とクラフト。
d0246985_9334185.jpg
yumiにもらったひらがなスタンプかなり役立ってます。
できあがったものは
d0246985_9341650.jpg
線にそって、はさみで切りきりできる玩具に。
このスタンプ字体もかわいい。
d0246985_1734263.jpg

息子もお友達もかなり真剣に切ってました。

最近さぼりぎみだった手作りおもちゃ、ちょっとづつまた作っていこう。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-23 09:36 | 子育て
2011年 09月 22日

こどもことば絵じてん

最近の息子のお気に入りの本。
d0246985_20593273.jpg

三省堂こどもことば絵じてん

本の名のとおり、こども用の国語辞典。
母がこっちに遊びに来た際に持ってきてくれたもの。
最初見たときは、これは息子にはまだ早いだろうなーと。
でもいつのまにか本棚から「これ読んでー」と持ってくるように。
それ以来、毎日のように
今日は「あ」の日。
今日は「い」の日。
といった感じで読んでいます。

結構難しいことばも多いので、どこまで理解してるかは
分かりませんが、じぃーと聞いています。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-22 21:04 | 子育て
2011年 09月 22日

カルボナーラ

lilachydrangea ちゃんのブログを見てて、
やたらと食べたくなったカルボナーラ。
クリーム系のパスタを滅多に食べないので、ひさしぶりにこってり系。
d0246985_20551742.jpg

息子がいない日だったので、旦那と二人で堪能。
おいしかった~。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-22 20:56 | おうちごはん
2011年 09月 15日

ドーナツ

最近の息子の口ぐせ。
「お母さん~なにかおやつ作ろうよぉ~」
このせりふを昼夜問わず言っています。で、
「何つくろうか?」
と聞くと、いつも
「チョコレートケーキ!」
と答えが。。。
チョコの魔力はすごい。あんまり食べさしたことないのに・・

さて、今日のおやつは。。とこの本を眺めていたら
ドーナツが美味しそうだったので作ってみました。
d0246985_21172036.jpg

最近の息子、卵を割るのにはまっています。
なにをしてても「卵割るの手伝ってくれる?」と聞くと飛んできます;)
d0246985_2118179.jpg
子供向けに砂糖少なめのレシピなのに、
私はさらに減らします。かなり甘さ抑え目ですがそれでも私は好きな味。

滅多にドーナツ作らないけど、作ってみるとどれだけ市販品が砂糖が多く、
油を吸っているか実感。
それが分かるだけでも、出来る限り手作りしようと思うかも。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-15 21:23 | おやつ
2011年 09月 06日

息子のショルダー

久しぶりの裁縫。
だいぶ前に完成してたけど。
d0246985_19585135.jpg

「お母さん、○○(息子)にかばんつくるけど、何をいれたい?」
「ゴーカイジャー」
「え?・・・」

姉にもらったゴーカイジャーの人形サイズでちゃんと作りましたよ。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-06 20:00 | 裁縫
2011年 09月 06日

今日のLEGO

お父さんと息子が二人でつくった。
d0246985_19515747.jpg
警察のおうち。
下がいい人、上が悪い人が住んでるんだそう。
完成後、大事に棚の下にいれてたけど、
すぐに娘に壊されていました~;)
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-06 19:53 | 子育て
2011年 09月 04日

チューリップ

d0246985_21361375.jpg
白いお顔をだしはじめたチューリップ。
もうすでに昨日の強風で花びらとんでしまった・・
このときはまだ芽をだしたばかりだったのに。春です。

フレミントンマーケットで買ったトマトの苗も先週ポットに植えて。
うちはプチトマト。子どもたちが収穫しやすいし。
でも、息子食べてくれないだろうけど。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-04 21:40 | ガーデニング
2011年 09月 04日

Che Dre

2週間前もこのカフェいったんだけど、カメラわすれたので
今回は忘れず撮影。
ひさしぶりのお洒落なフレンチベーカリーカフェ。
d0246985_16471872.jpg
せっかくのサンデーブレックファーストなので
ブレックファーストプラッターを注文。
でも、子持ちにはこれ向いてません・・笑
いろいろ自分でアレンジして食べるから、片手間子ども相手だと食すすみません。
でも美味しかったので、次は子なしの際はまた頼みたいかも。
個人的にはここのクロワッサン好きな味。

それと、ここのケーキが美味しいと聞いたので、頼みたかったけど
小さいのに1つ$8.5とは物価の高いこと・・またの機会にします。

Chez Dre
(Rear of) 285-287 Coventry Street,
South Melbourne, VIC
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-04 16:55 | カフェ・レストラン