Kirali iroiro

kayopika12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 22 )


2013年 09月 07日

フッツクレイマーケットツアー

またもや元シェフの友達Yさんが魚買いに行くから、フッツクレイマーケットに一緒にいく?とのお誘い。
いきますよ!!もちろん。娘も一緒に人がわんさかいる中へw
フッツクレイにはいくけど、マーケットにいくのは実は久しぶり。2年近くいってないんちゃうかな・・
マーケットの写真はないけど、とにかく魚は新鮮。
Yさんにどうやって新鮮な魚を見比べるか、魚の名前。どうやって調理するかをいろいろ教わりました。
その後Yさんちへ移動してさばいてもらい。この日の食卓へ。
d0246985_19212318.jpg
ひらあじのたたき。
希望のサーモンの刺身。
ほかにもたくさん買いたかったけど、一気には食べれないのでとりあえず。おいしくいただきました。
[PR]

by kayopika12 | 2013-09-07 19:23 | おうちごはん
2013年 08月 28日

キスのフライ

お友達の元シェフの方が、フッツクレイに魚買いに行くけどいる?とのメッセージ。
その日の献立は決まってたけど、新鮮なものが手に入るのならと即答。
d0246985_184240100.jpg
写真はキスのフライ。
片栗粉をまぶして、カラっとするまで揚げました。
この日は息子の友達も泊まりにきてたので、子供たち3人でほぼ全部食べつくされました。。
3人ともめっちゃおいしいーと:)

これ以外に写真にはないけど、鯛の刺身。
あと鯛のあらをつかって吸い物。
すべて友達が捌いてくれたので助かりました。
私もちゃんと裁き方勉強して、切り身じゃない魚を子供たちにみせないとな・・・
[PR]

by kayopika12 | 2013-08-28 18:44 | おうちごはん
2013年 08月 08日

大皿ごはん。

最近のごはんは大皿ででるものばかり。
おかげで洗い物は少なめ。
d0246985_21282174.jpg
急にたこ焼きが食べたいと言い出した息子。
ごはんの準備はできてたけど、1品として混ぜました。
d0246985_21283686.jpg
あまり美味しいといってくれない旦那。
珍しく焼きなすのサラダは好評。
から揚げの衣にはいつもすりゴマを混ぜますが、今回はアーモンド(ローストしたホールのアーモンドを荒くくだいたもの)も加えたらもっとカリカリになりました。
d0246985_21284799.jpg
LaMannaでよくセールになっているまぐろの刺身。
値引きだから焼いて食べようと思ったら、臭くないし、痛んでなさそうだし、
脂身が多いのをかったので生でもたべたらこれが美味しかった~
ちなみに左が照り焼き。薬味とか上にのせないとな・・・
[PR]

by kayopika12 | 2013-08-08 21:32 | おうちごはん
2013年 07月 23日

大皿

あまり衝動買いはしないほうだけど、targetにピザ用のオーブン皿が半額だったので足を運んだら、たまたま出会ったお皿。
d0246985_1841574.jpg
迷った末、セールで3.6ドル。
ただのから揚げを乗せてるだけだけど、なかなかしっくりきて気に入りました。
たぶんオージーには人気がないのか大量に残っていたので、取り皿も買いにいこう。
[PR]

by kayopika12 | 2013-07-23 18:45 | おうちごはん
2013年 07月 19日

くるくるのりまき。

d0246985_20315029.jpg
しまじろうのくるくるのりまき。
はまっております。ご飯いれ10回くるくる。のりいれて10かいくるくる。
のりまき完成。
娘といつも取りあいです。
[PR]

by kayopika12 | 2013-07-19 20:33 | おうちごはん
2013年 06月 28日

食べる順番ダイエット

ただ、ごはんの食べる順番を守るだけ。
野菜(最低3口)→肉、魚→ごはんの順。これだけです。
d0246985_21504593.jpg
レンズがワイドすぎて後ろボケボケですね・・・
d0246985_2150562.jpg

これをこころがけてから、必然と野菜を食べる量が増えました。
でも旦那にいつも作りすぎだよといわれます:)
[PR]

by kayopika12 | 2013-06-28 21:52 | おうちごはん
2013年 06月 28日

グリーンスムージー

d0246985_21474693.jpg
デトックスと健康のため、最近グリーンスムージーを朝飲む習慣をつけています。
かれこれ20日くらい続いていますが。
内容は好きな果物に葉野菜、水のみ。
高いミキサーではないので、ちょっとつぶつぶ感はのこりますが充分美味しくいただけます。
でも子供たちはまったくのんでくれません。。とほほ。
[PR]

by kayopika12 | 2013-06-28 21:50 | おうちごはん
2013年 06月 25日

旦那料理

d0246985_21395287.jpg

週末は子供たちは、義理両親宅にお泊りだったので
旦那と二人の夜ご飯。
食べに行こうか?といいつつ、今月は車の保険代やらなんやらで出費が多いので断念。
作りたいレシピがあると旦那。
スーパーで買出し後つくってくれたホットポット。
これ鶏肉と野菜とガーリック、オリーブにトマト缶いれて塩コショウ、オーブンにいれるのみ。
これがまた美味しかった~
[PR]

by kayopika12 | 2013-06-25 21:42 | おうちごはん
2013年 06月 20日

うどんすき

d0246985_21525916.jpg
夏によく食べてた手打ちうどん。最近は冷え込んできたので今日はうどんすき。
これを食べ始めてから、スーパーで売ってる密閉されたうどんの薬のようなにおいが気になり、食べなくなりました。
[PR]

by kayopika12 | 2013-06-20 21:56 | おうちごはん
2013年 06月 09日

おもてなし

d0246985_20163298.jpg
週末はいつも義理の両親にご馳走になってるから、今回は私がおもてなし。
といっても、準備時間15分くらいの簡単おもてなしだけど:)
肉は、前日にたれをしこんでつけて、当日オーブンのみ。
肉じゃがは、材料全部、無水鍋にいれて火にかけるのみ。
即席ドレッシングにサラダあえるのみ。
でもおいしくいただいてくれました。よかった。
[PR]

by kayopika12 | 2013-06-09 20:14 | おうちごはん