カテゴリ:ガーデニング( 11 )


2014年 06月 19日

白ナス?

d0246985_9222567.jpg
d0246985_922395.jpg

裏庭の雑草のように茂っていた草を刈ろうとしたら、なんやらトマトのようなごろごろとしたのもが
たくさん隠れてる。
花を見ると、どうもナスの花のようなので、これは白ナス?
母に相談したら、ナスは毒があるものもあるというので、結局すべて剪定して、処分。
やっぱり白ナスだったのかなー

裏庭には暖かくなってきたら、ベジパッチをつくりたいなー
[PR]

by kayopika12 | 2014-06-19 09:23 | ガーデニング
2013年 08月 29日

春が近づいています。

d0246985_1994197.jpg
柏葉アジサイの新芽発見。
d0246985_1995342.jpg
手前は春が近づくといろんなところから出てくるカモミール。
そこらじゅうから出てくるので、放っておくと大変なことに。
でも、空いててさみしい場所に移動するといい感じで庭が埋まります:)
[PR]

by kayopika12 | 2013-08-29 19:11 | ガーデニング
2013年 03月 05日

今日の収穫

d0246985_2042384.jpg

[PR]

by kayopika12 | 2013-03-05 20:42 | ガーデニング
2013年 02月 17日

ベジパッチ

d0246985_8483749.jpg
豊作なきゅうり。
毎日2~3本ほど。
d0246985_8574770.jpg
そして、小さな小さな茄子。
[PR]

by kayopika12 | 2013-02-17 08:50 | ガーデニング
2012年 11月 06日

帰国とお庭。

日本から帰ってきてもう10日が過ぎました・・早いです、本当。
日本はやっぱり最高でした、家族がどれだけそばにいたらいいかといつも思います。
また来年楽しみに。
d0246985_21334123.jpg
さて、うちのお庭。4週間も空ければ雑草もすごいし、植木の成長もすごい。
写真はブロッコリーニ。
右は花が咲いてるのでなくなく捨てました。
収穫(左)はちょっとだけ。
[PR]

by kayopika12 | 2012-11-06 21:35 | ガーデニング
2011年 11月 11日

庭の収穫

今日の収穫。
d0246985_1948229.jpg
めっちゃ少しの苺とえんどう豆さん。
うちは食べれるものはほぼ鉢植えなので、収穫はすこしずつ。
でも、それでも子どもたちは楽しんでいるようで、
毎朝、トマトと苺が赤くなってるかどうかをチェックするのは息子の仕事。
こうやって、食べ物に対するありがたみや植物の生命力など体で感じていって欲しいものです。
d0246985_1951086.jpg
私は洗濯物を干しつつ、二人はいつのもように砂場で横並び。
息子はパンツ、娘はトレーニングパンツ姿;)
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-11 19:54 | ガーデニング
2011年 10月 31日

お庭の苺と娘。

こちらは苺の季節。
お庭の苺も赤くなってきました。
娘は何でも口に入れる興味津々な子。
(息子は口に入れることはほぼなかったんだけど)
d0246985_9235194.jpg

外で洗濯物干しているといつのまにか娘の口が。。。土だらけ。
なぜか苺の苗が好きでいつもここにいること多し。
d0246985_9223650.jpg
息子と二人のときは、いつもお兄ちゃんを見てる。
[PR]

by kayopika12 | 2011-10-31 09:24 | ガーデニング
2011年 10月 02日

ユーカリの木に毛虫。

うちの正面に植えてるユーカリの木。
葉っぱが少なくなってたので水が足りないとおもってあげてたら
よくよくみると、えぇぇー毛虫がたくさん・・・
すぐ母にメッセージして対処法を聞く。
たいていは自分でできるけど、毛虫はちょっと気が引けたので
旦那に任せて、私と息子は見学。
「これチョウチョになるのかな~蛾になるのかな~?」とか会話しつつ。

母にメッセージしたときに、
「虫対策のガーデニングの本ちょうどおくったところだからと。」
本当に2日後にこれ届きました。
d0246985_1215845.jpg
私の行動をまるで見ているかのような、このタイミング。脱帽です。
私も母のようになれるかな~

さらに今日レモンの木をみてたら、これまた黒い小さな虫。
せっかく実がなりはじめたのに、さっそくこの本活用してます。
[PR]

by kayopika12 | 2011-10-02 12:18 | ガーデニング
2011年 09月 28日

姫りんご

d0246985_5205495.jpg
秋に母が植えてくれた姫りんご。
かわいい花を覗かせました。こっちは春です。
気持ちが落ちたときは庭をいじろ!と誰かのブログで読んだけど
緑は本当に心を落ち着かせてくれる。
小さな庭でもあるだけ贅沢なんだろうな。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-28 05:23 | ガーデニング
2011年 09月 04日

チューリップ

d0246985_21361375.jpg
白いお顔をだしはじめたチューリップ。
もうすでに昨日の強風で花びらとんでしまった・・
このときはまだ芽をだしたばかりだったのに。春です。

フレミントンマーケットで買ったトマトの苗も先週ポットに植えて。
うちはプチトマト。子どもたちが収穫しやすいし。
でも、息子食べてくれないだろうけど。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-04 21:40 | ガーデニング