Kirali iroiro

kayopika12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 28 )


2012年 09月 08日

カップケーキクラス

d0246985_21313899.jpg
ちょっと前だけど、カップケーキクラスにいったときの。
作るのは楽しいけど、上の部分家族の誰も食べないから
果たしてまた作ることはあるのだろうか。。
[PR]

by kayopika12 | 2012-09-08 21:33 | おやつ
2012年 07月 28日

あまったスポンジの利用法

d0246985_10224431.jpg
誕生日ケーキであまった端切れのスポンジ。
息子のお友達に配りました。
[PR]

by kayopika12 | 2012-07-28 10:21 | おやつ
2012年 06月 23日

ケーキデコレーションクラス

d0246985_956132.jpg
近所のコミュニティーセンターにて。
味は・・・ですが、これをなにかに活用できたらいいな。
[PR]

by kayopika12 | 2012-06-23 09:56 | おやつ
2012年 01月 10日

絵柄入りクッキー

最近、ちょっとはまっている、娘の誕生日使用したこのクッキー
d0246985_20112060.jpg
d0246985_20113479.jpg
d0246985_20114426.jpg

不器用さがかなーりでてますが・・・
3番目なんて、余った生地でクマさんにするつもりが
できあがったら、義理両親の愛犬に似てたので(たまたま笑)
子どもたちには、そういうことに勝手にしましたw

ちなみにこのクッキーの本。こちら
d0246985_20184812.jpg
実は、この本を書いたイトウユカさんは、お友達のお友達。
彼女にはむかーしに会った以来ですが。とってもかわいい本です。
最初は難しそうでできそうにないわ・・・と思ってたのですが、子どもたち喜ぶかな?と作り始めたら
だんだん楽しくなってきて。案の定、かなり子どもたちに好評でした。
また時間あるときに、いろいろ挑戦してみるつもり。
[PR]

by kayopika12 | 2012-01-10 20:20 | おやつ
2011年 11月 18日

干しキウイといちご

またもや母から2冊本が届きました。
そのうちの1冊。
d0246985_19371436.jpg

干し野菜百科

ちょうど日本から送ってもらった切り干し大根がきれたので、
自分で干して適当につくってみようかな~と思ってた矢先。
なんてタイミング。ありがたい。

とりあえず、おうちにあったキウイと庭の苺1つ。
庭のボーボーのパセリを干してみる。
d0246985_1939533.jpg
丸2日間干してこれ。
乾燥しているメルボルンではすごく作りやすいかも。
d0246985_19445592.jpg

キウイをチューチュー吸う娘。
ちなみにこのあとほぼ全部食べつくした息子。
保存もきくし、栄養価も高まるし、これめっちゃいいおやつですよね~
ちょっといろいろやってみようーはまりそう~;)
[PR]

by kayopika12 | 2011-11-18 19:42 | おやつ
2011年 09月 15日

ドーナツ

最近の息子の口ぐせ。
「お母さん~なにかおやつ作ろうよぉ~」
このせりふを昼夜問わず言っています。で、
「何つくろうか?」
と聞くと、いつも
「チョコレートケーキ!」
と答えが。。。
チョコの魔力はすごい。あんまり食べさしたことないのに・・

さて、今日のおやつは。。とこの本を眺めていたら
ドーナツが美味しそうだったので作ってみました。
d0246985_21172036.jpg

最近の息子、卵を割るのにはまっています。
なにをしてても「卵割るの手伝ってくれる?」と聞くと飛んできます;)
d0246985_2118179.jpg
子供向けに砂糖少なめのレシピなのに、
私はさらに減らします。かなり甘さ抑え目ですがそれでも私は好きな味。

滅多にドーナツ作らないけど、作ってみるとどれだけ市販品が砂糖が多く、
油を吸っているか実感。
それが分かるだけでも、出来る限り手作りしようと思うかも。
[PR]

by kayopika12 | 2011-09-15 21:23 | おやつ
2011年 08月 29日

抹茶のぐるぐるクッキー

明日のおやつに。
d0246985_21154814.jpg

なんだか見た目がかわいいな。
なかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本から。
[PR]

by kayopika12 | 2011-08-29 21:17 | おやつ
2011年 07月 17日

メイプルクッキー

友達のおうちにお邪魔する際は、
手作りおやつを持参することがしばしば。
d0246985_21512690.jpg
これはメイプルクッキー。

おやつは、なかしまさんのレシピ率高し。
d0246985_21532236.jpg

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
[PR]

by kayopika12 | 2011-07-17 21:55 | おやつ