カテゴリ:モンテッソーリ( 2 )


2014年 06月 06日

集中力

d0246985_2354290.jpg
最近、おうちで娘がはまっている玩具。
くもんの磁石あいうえお。
数字の裏はあいうえお表になっています。
これをやり始めると、すごい集中力に。
モンテの幼稚園に通い始めてから、集中力がつき、さらにやり終えると必ず元の場所に戻します。
先生もいっていたけど、一度集中力を身に付けると、周りがどんな状況でも集中できるようになるらしい。
[PR]

by kayopika12 | 2014-06-06 23:09 | モンテッソーリ
2014年 05月 13日

娘、幼稚園スタート。

前の投稿(春先)からだいぶ日が経ちました。朝夜、冷え込むここ最近のメルボルン。

さて、娘のモンテッソーリの幼稚園がスタートしました。といっても3月からなのでもうすでに2ヶ月たっています。
先日、母の日のイベントで娘が普段しているお仕事を見せてもらってきました。
d0246985_672210.jpg
小さな豆を横の容器にスプーンで移します。最後の一粒まで。
d0246985_673491.jpg
まず、水をピッチャーにいれてきて、1つのボウルにうつします。その水をスポンジで吸う作業を繰り返し、横のボウルに移し変えます。それをなんども繰り返します。

最初は、人の多さに恥ずかしがってなかなかお仕事見せてくれなかった娘も。いったん始めると真剣なまなざし。
娘、3歳半。成長を感じます。
[PR]

by kayopika12 | 2014-05-13 06:10 | モンテッソーリ