Kirali iroiro

kayopika12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モンテ幼稚園( 6 )


2013年 06月 15日

幼稚園の経過懇談。

息子の幼稚園は基本1年に一度、先生と親だけの懇談があります。
子供が今、何に興味があるか、友達との付き合いはどうか、クラスでどういう感じかなど
学校での状況を知ることができます。
さらに私たち親からは、家庭での様子などを話、お互いアドバイスをしたりするいい機会となります。
d0246985_1817142.jpg
d0246985_18172597.jpg

右の個人ファイルは息子が2年間、なにをしていたか日付と写真とともに細かく書かれたもの。(卒業時にもらえる)
左のノートは先日、始めて見せてもらったもので、
息子の個人ノート。去年からやっていたようで(知らなかったけど)本人が興味あるものを書いたりする勉強ノート。
中はやはり数字が多かった:)

今年、2年目から勉強的なことも始めたよう。
旦那は早期教育かどうか心配になったようだけど、息子は今一番興味があるときだそう。先生は生徒それぞれにあわせて、その子にあった時期をみつけていろいろ進めているよう。

実際にこっちの小学校はみんなが同じことをするのではなく、その子のレベルにあわせて、
同じクラスでも別のことをするらしい。すばらしい教育方法だと思う。
[PR]

by kayopika12 | 2013-06-15 20:02 | モンテ幼稚園
2013年 06月 09日

息子、スペリングの敏感期。

d0246985_20223471.jpg
ここ数日、幼稚園からアルファベットのプリントを持って帰ってくるようになり、
自分で「ハ、ハ、ハットはHAT]「バ、バ、バットはBAT]
という感じで、音とスペルをあわせれるようになってきました。
家では、アルファベットをプリント、ラミネートして、いろんな言葉をつくれるようにしたら、
楽しそうにいろんな言葉を作っていました。
今まで言葉に関してはそれほど興味が見られなかったのに、急に成長したように感じます。
[PR]

by kayopika12 | 2013-06-09 20:26 | モンテ幼稚園
2013年 03月 08日

息子は数字の敏感期。

d0246985_2041471.jpg

今は、文字よりも断然数字が好き。
毎日、父親と何度もトランプをし、計算のプリントも楽しくして、
義理父とは、一緒に足し算引き算の出し合いを楽しむ。
幼稚園でも、数字の教具をメインにしているようで、
先生もそれを察して、いろいろやらしてくれてるよう。
興味のあることをのばしてくれる幼稚園でよかった。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-08 20:57 | モンテ幼稚園
2013年 03月 08日

レモネード作り

d0246985_20341467.jpg
今日、幼稚園から持って帰ってきた作品。レモネード作りの手順。
d0246985_20345298.jpg
今からレモネードつくってあげると息子。
すべて自分で手順をふみ、私まったくお手伝いなし。
d0246985_2036447.jpg
もちろん、横で娘は興味津々。
その後、自分のレモネードを容器にいれては注ぎ、いれては注ぎの繰り返し。
息子もこの年齢のとき、この作業に興味があったのを思い出した。
[PR]

by kayopika12 | 2013-03-08 20:40 | モンテ幼稚園
2012年 12月 22日

持ち寄りパーティー

d0246985_21352874.jpg
息子の学校の今年最後の日に持ち寄ったシフォンカップケーキ。
フォークが小さくてちょっと食べにくそうだったけど・・
[PR]

by kayopika12 | 2012-12-22 21:35 | モンテ幼稚園
2012年 08月 05日

幼稚園でお祝い。

d0246985_10243238.jpg
息子の通うモンテッソーリの幼稚園で30分だけ誕生日をお祝いしてもらいました。

みんなが輪をつくり、真ん中にキャンドル。
息子は地球儀をもって、そのキャンドルの周りをまわります。
太陽を意味するというキャンドル。地球は太陽の周りを1年かけて1周するので、
1週で1歳。トータル4週。
先生とお友達はThe earth goes around the sunという歌をうたいます。
周り終えたら、キャンドルを吹き消します。
その後、息子の産まれてから今までの1歳ごとの写真をみんなで見て話し合う。
息子の成長を感じ、すごく嬉しく感じ、じーんとしました。
[PR]

by kayopika12 | 2012-08-05 10:28 | モンテ幼稚園