2013年 08月 29日

手作りクランペット

息子はクランペット好き。(イーストでつくるパンケーキのようなもの)
前までは市販のものを買ったりしていたのですが、原材料に避けるべきものが入っていたのをしってからは買うのをやめました。

今朝、息子が[お母さんなんで最近クランペット買わないの?」と。
私「体によくないものがはいってるって知ったから買わなくなったの」と。
「じゃあ、作ったらいいね!」
という話になって持っていた本にのっていたレシピでつくることに。
d0246985_1916337.jpg
発酵に待つこと1時間。
作り方はすごく簡単。(牛乳に砂糖を少し入れ、人肌程度の温度にイースト。粉をいれて混ぜ、1時間ねかせフライパンで焼くだけ)
ボールに入れた生地をみて、「これ2倍になったら焼こうね」と息子に言うと。
「2倍って何?」と。
何倍っていう言い方教えたことなかった。これをきっかけに倍数をおしえることに。
なんでも言葉で言うより、いろんなことを経験して、それで本人が発見して学んでいくことが子供にとって一番いい状況なのかも。
実際、息子が聞いてきたしね。

ちなみにクランペットすごくおいしくって、子供たちぺろりと食べちゃいました。
チーズなど塩気のものをいっしょにたべたらもっとおいしいと思います。







Aluminum

Paraben

Parfum/fragrance

Sodium laurel sulfate



Colours: 100-199

avoid: 102,104,110,120-124,127,129,131-133,151,153,155,160b,173-175



Preservatives/food acids: 200-299

avoid:249-252, 280-283



Antioxidants/mineral salts, food acids:300-399

Avoid:310-312, 319-321, 385



Emulsifiers/humectants, veg gums, processing aids: 400-499

Avoid:407,407a,431,433,435-436, 466



Anti-caking agents/firming agents, stabilizers, processing aids:500-599

Avoid:530,553



Flavour enhancers:600-899

Avoid:621,627,631,635



Sweeteners, bleaching agents, propellants, antifoaming agents:900-1201

Avoid:900,914,943a,950-952,954,967,1201
[PR]

by kayopika12 | 2013-08-29 19:28 | おやつ


<< いいお天気      春が近づいています。 >>